シンボルアートのパーツ数を少なめに

結構これが問題になっている人も多いかと思います。
自分の作成しているSAは200も行かないことが多いし、平均しても150弱くらいでおさまっています。
パーツ数が少ないこともあり、実作業時間も1時間半~3時間くらいだと思います。

※実作業時間であって、製作期間ではありません。
 実作業時間=編集画面で作成している時間
 製作期間=SAのレイアウトや背景の図案などを考える時間も含む

パーツ数を少なくするコツというほどではないですが、自分が心がけていること。

1.質感を出すのにパーツ数が必要になるものの面積を意識する。
 人物だと、目、髪、装飾品なんかの影響が大きいと思います。
 目を大きくすると映える分、パーツ使用数は増えます。
 ただし、小さくするとパーツ数が少なくなる分、表現できる幅がせばまるので、
 ここらへんはバランスが重要なのかなと思います。
 あとは髪の質感は、ツンツン系としっとりなめらかで使い分けたり、派手な服やアクセサリーは
 無理に全体をいれないで、特徴ある部分だけがレイアウト内に入るようにとかしてます。
 実際フレンド用のSAなんかは、書き込みが多くなる面積は、画面の3分の1くらいだと思います。

2.輪郭線を極力使用しない。
 元々線画は描いてません。レイアウトやパースの目印の線とかを描くくらいです。(いらなくなったら消す)
 その後は、すぐに色つきの丸やら四角を置いています。
 これはアニメ系の絵だと難しいかもしれません。
 最終調整のときに、背景と境界がぼけるようなところなどは線をいれたり、影で補正をしてます。

3.編集画面での出来具合を意識しない。
 一覧画面や発言時の見栄えだけを意識しています。
 なので、自分のSAは編集画面だとちょっと~という部分もあると思います。


絵のタッチや題材にもよると思うので、アドバイスというほど役に立つ内容ではないと思います。
顔の描きかたとかでも大分削減してるものはあるんですが、それこそ絵のタッチに依存するものなので、
参考にできそうなのはこれくらいかなあ。

上手い絵を描くこつなんかは、自分よりも上手い他の人のアドバイスを参考にしてください。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rag

Author:Rag
プレイヤーID:Rag_555
キャラクター名:Rag (キャスト男)
       :アクイース(デューマン女)
活動鯖:SHIP4 アンスール
チーム「憩」所属

大体、ブロック9でうろうろしています。
ブログはリンクフリーで、連絡いただければ相互リンクします。

カテゴリのシンボルアート配布のエントリでは、.sarファイルを配布しています

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR